ホーム > よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問 (Q&A)

千川オリーブ整骨・接骨院

交通事故の施術費はいくらですか?

交通事故の場合は、自賠責保険または任意保険で保険会社が負担しますので、原則、施術費はかかりません。

ページの上へ戻る

交通事故の施術をするための手続きは面倒ですか?

保険会社に当院で治療する旨をお伝えください。
必要な書類の作成や保険会社とのやり取りは、当院にお任せください。

ページの上へ戻る

軽度な症状や、事故が原因か分からなくても施術してもらえますか?

もちろんです。
事故は後から症状が現れることがほとんどです。
軽いケガとか、気のせいかも、という自己判断は危険です。
数か月後に症状が現れるケースもありますから、体の不調を感じたら、早めに受診してください。

ページの上へ戻る

施術が可能な部位に制限はあるのでしょうか?

脳や内臓以外で、骨や筋、筋肉にまつわる部位ならば大丈夫です。
頭部の場合は、医師の診断があり、出血のない頭部打撲ならば施術ができます。

ページの上へ戻る

事故から時間が経っていますが、施術を受けられますか?

施術は可能ですが、自賠責保険の場合は、事故証明や保険会社の承諾など、時間の経過とともに難しくなる手続きが出てくる可能性があります。

ページの上へ戻る

毎日通院しても問題ありませんか?

症状に応じて必要な通院期間をお話します。もちろん、毎日の通院が必要なケースもあります。

ページの上へ戻る

施術を終了しませんか?と、保険会社に催促されるのですが…

そのような場合には、当院が直接、保険会社とやり取りを行います。患者さんは施術に専念してください。

ページの上へ戻る

病院(整形外科)で行う施術とはどう違いますか?

整形外科は医師がおり、レントゲン撮影や投薬を行うことができます。
施術は電気や運動、手技などで、整骨院と大きく変わりません。
当院では提携する病院でレントゲン撮影ができます。
患者さまも骨の様子を目で確認でき、多角的な所見から施術を行うことができます。

ページの上へ戻る

マッサージ院の施術とはどう違いますか?

整骨院(接骨院・ほねつぎ)は「柔道整復師」という国家資格を持った者が外傷に対して施術を行うところです。マッサージ師も国家資格である「あんまマッサージ指圧師」が行います。いずれも骨格や筋肉、神経についての知識や基礎的な医学知識を持っています。
ただ慰安的なマッサージであれば、症状の改善は期待できません。

ページの上へ戻る

一回の施術はどのくらい時間がかかりますか?

症状にによって異なります。
お気軽にお問い合わせください。

ページの上へ戻る

整骨院には何日おきに通うべきでしょうか?

症状によって異なります。
その都度、お知らせいたします。

ページの上へ戻る

初めて行くのですが、注意点はありますか?

とくにありませんが、
最初にご自分の症状をお伝いただければ、その症状の原因を突き止め、最善の施術を行います。
ご安心して通院してください。

ページの上へ戻る
アクセス


大きな地図で見る

〒171-0041
東京都豊島区千川2丁目12-14 オリーブビル

お問い合わせ 詳しくはこちら